■ 親子で頑張っています! ■

 

少子高齢化の時代の中で、私たちはこれからどの様なまちや地域を目指し、その為には今、どの様な事に取り組んで行かなければならないのか、その事が問われています。それぞれのまちや地域が抱える課題や問題は様々ですが、自分達の住んでいるまちを、自分たちで考え、決定し、運営して行ける「市民が主役」のまちづくりを推し進めなければならないと私は思っています。

私といっしょに地域コミュニティ・七尾市再生に取り組みませんか!
皆さんの力を貸してください!
宜しくお願いします!

■ いよいよ 戦いの火ぶたが切られました! ■

― 市民が主役 ―

~ 協働のまちづくり ~

皆さんは自分が住んでいるまちの5年後や、地域の10年後の姿を想像した事はあるでしょうか。現在でも、多くの町内では獅子舞をする子供達さえ足らなくなり、地域を担う働き手の若者も少なくなり、空き家が増え、草刈りをする事にさえ事欠きます。
少子高齢化の時代の中で、私たちはこれからどの様なまちや地域を目指し、その為には今、どの様な事に取り組んで行かなければならないのか、その事が問われています。
それぞれのまちや地域が抱える課題や問題は様々ですが、自分達の住んでいるまちを、自分たちで考え、決定し、運営して行ける「市民が主役」のまちづくりを推し進めなければならないと私は思っています。
その為に必要な、情報の共有・参画・協働を意識したまちづくりを実践し、皆さんがしあわせを実感できる地域社会を創って行きます。

私といっしょに地域コミュニティ・七尾市再生に取り組みませんか!
皆さんの力を貸してください! 宜しくお願いします!

 

DSC_0052
DSC_0037
DSC_0070

■秋祭りから考えさせられたこと!■

自分が住んでいるまちの5年後や10年後の姿を想像した事はあるでしょうか。
現在でも、多くの町内では獅子舞をする子供達さえ足らなくなり、地域を担う働き手の若者も少なくなり、空き家が増え、草刈りをする事にさえ事欠きます。
少子高齢化の時代の中で、私たちはこれからどの様なまちや地域を目指し、その為には今、どの様な事に取り組んで行かなければならないのか、その事が問われています。

 

DSC_0033
DSC_0023
DSC_0025
DSC_0025
DSC_0027

■ 七尾外環状道路起工 ■

この道路区間が整備される事による効果
⇒ 環状環状道路が繋がり、中心市街地の渋滞緩和
⇒ 能越自動車道やのと里山街道との連携による広域交流の拡大⇒ 七尾港大田埠頭へのアクセス強化が期待される
⇒ 良好なまちづくりの推進。

DSC_0019
DSC_0018

■ パトリア・七尾駅前にぎわい館 行政視察 ■

◎改修工事関係
 ○令和2年度‥約9億1,800万円
  外壁等、内装等改修工事・基幹設備工事
 ○令和3年度‥約1億2,700万円(令和2年度繰越事業)
  ドン・キホーテ店舗部分拡張工事、里山里海キッチン整備
◎テナント入居状況
 ○1F → 14店舗(里山里海キッチン除く)

 ○3F → 7店舗

DSC_0012
DSC_0039
DSC_0043
DSC_0034
DSC_0046
DSC_0051
DSC_0033
DSC_0054

= 高階地区クリーン活動 = 障がい福祉サービス事業所 『ゆうの丘』

事業所と地域住民との協働作業で地域美化活動 !
「自分たちの住んでいるところは、住んでいる自分たち自らが
行動をおこし、地域づくりを進める」
事業所も地域も支え合って安全安心を作り上げていきます。
DSC_0008
DSC_0011
DSC_0013
DSC_0017
DSC_0010
DSC_0019